記事作成は恋愛と似ています(笑)

お疲れさまです。

恋愛アドバイザーの星野美咲です。と、ようやく最近、違和感なく言えるようになりました(笑)

こちらでは、ライターとしてのお仕事に関して、自分の覚書の意味でも書かせていただいておりますが、記事作成は恋愛と似ているなぁと思うことが良くあります。


趣味で詩や日記を書くときは、書きたいことを書く、思いついたままに書きます。

ひとりの時間をどう使おうと勝手ですから、やりたいことをやればいいのです。


お仕事で依頼を受けて、文章を書くときは、クライアント様の求めるもの、実際に読むであろう読者の方が求めているものを、思い浮かべて、言葉を選んで書いていきます。

難しい熟語を避け、漢字や仮名を使い分け、読みやすくするための工夫をし、時には意表を突いた表現で飽きさせないように…と、実際は無意識なのですが、頭のどこかで考えています。


自分本位ではなくて、相手を思いやる気持ちが大事。

ね? 恋愛と似ていませんか?

多少、こじつけている感があっても、気にしないでください(笑)


・2月から継続でお世話になっているリピーター様

ついに60記事越えました!

引き続き、よろしくお願いします。


・〇〇診断作成

のんびりペースでやらせていただいていますが

先が見えてきました~♪

修正含めて、今月中には形にできるかなと思います。

もう少し、お付き合いください♪


・ご新規様からいただいたブライダル関連の記事

1記事納品後、記事を気に入っていただいて、継続になりました。

追加で1記事納品後、現在2記事、ご依頼受けております。

納期に余裕を持っていただいているので、助かります。

よろしくお願いいたします。


・リピーター様から単発記事のご依頼

今回で3回目となりました。

お客様への資料となる文章作成に携わらせていただいて、光栄の限りです。

また、お手伝いさせていただければと思います。


…と今、これを書いている時に、ご新規様からご依頼ありました!(笑)

ありがとうございます!

あ、此処は、仕事じゃないので、思いつくまま、自由に書いています。

ご了承ください( *´艸`)

星野美咲 Work Shop

ご訪問ありがとうございます。 星野美咲です。 恋愛アドバイザー、 心理カウンセラーとして 活動するかたわら WEBライターとして、 執筆もさせて頂いております。 詩人、作詞家歴15年、 いまだ継続中。 すべてがどこかで 繋がっていると感じています。 あなたが あなたらしく 今日も笑顔で過ごせますように 所持資格: 上級心理カウンセラー、 メンタル心理カウンセラー、 行動心理士